中央学院大学 現代教養学部 藤堂ゼミ
お悩み学生の多様なニーズに対応する教材が不足
世の中で必要とされているジェネラリストを育てることを目的としている学部。専門でCG分野を学んでいく藤堂ゼミにおいても学生の興味は幅広く、クリエイティブ分野の教員が1名では幅広い学習ニーズに応えることが困難であった。
施策動画教材を活用した個別指導による深い学び
ゼミ授業で学生それぞれの研究テーマに応じた講座を選択。自宅での動画教材学習をゼミ時間に個別フォローする形式で授業を展開し、個々の学生のテーマが違っても細やかにサポートできた。
成果ゼミ学生の作品がインターンで高評価
学生の興味に合わせた教育を行えたことで、学生の学ぶ意欲を削ぐことなく、質の高い個別指導が行えた。動画編集の講座を選択した学生は就職インターンで制作した動画が高く評価され、審査員から特別賞を受賞するなど、その力を早くに認められた。