【2024年最新】人材開発支援助成金事業展開等リスキリング支援コースとは?対象企業や注意点について
人材開発支援助成金の「事業展開等リスキリング支援コース」は、企業の新規事業展開やデジタル化、グリーン化に対応した人材育成を支援する制度です。
中小企業の場合、訓練経費の75%と賃金の一部が助成され、年間最大1億円の助成を受けられます。
この制度は、企業の持続的な成長と競争力強化を目指す上で、幅広い業種で活用されており、従業員のスキルアップとリスキリングを促進する重要なツールとなっているため
研修をお考えの際はぜひ受給を検討していただきたい助成金です。
人材開発支援助成金の「事業展開等リスキリング支援コース」は、企業が新規事業の立ち上げや業務効率化のために必要な人材育成を支援する制度です。
この助成金は、企業が持続的に発展するために、新たな分野への展開やデジタル化、グリーン化に対応した人材育成を行う際に、その訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成するものです。
人材開発支援助成金 事業展開等リスキリング支援コースの特徴としては、大きく分けて以下3点の特徴が上げられます。
「事業展開等リスキリング支援コース」における、対象となる取り組みは以下の通りです。新事業の立ち上げ以外にも対象となる取り組みがあります。
新たな製品を製造し又は新たな商品もしくはサービスを提供すること等により、新たな分野に進出するこ
と。このほか、事業※1や業種※2を転換することや、既存事業の中で製品又は商品若しくはサービスの製造
方法又は提供方法を変更する場合も事業展開にあたる。
※1 総務省が定める日本標準産業分類に基づく大分類の産業をいいます。
※2 総務省が定める日本標準産業分類に基づく中分類、小分類又は再分類の産業をいいます。
令和6年度版パンフレット(事業展開等リスキリング支援コース)詳細版 より引用
助成対象となる企業の条件の一部は以下の通りです。詳細は厚生労働省の支給要綱をご確認ください。(ページはこちら)
助成金の利用が多い業界については以下の通りです。業界にかかわらず、多くの企業が利用している助成金の一つです。
大まかな申請の流れは以下の通りです。詳細は厚生労働省の支給要綱をご確認ください。(ページはこちら)
なお、事前申請には「事業展開等実施計画」の提出が必要となり、詳細な事業展開に関する計画を提出する必要があります。
この助成金は、企業の新規事業展開やデジタル化、グリーン化を推進する上で非常に有効なツールです。企業の持続的な成長と競争力強化を目指す上で、積極的な活用を検討することをおすすめします。
デジタルハリウッドのリスキリング研修パッケージは、人材開発支援助成金 事業展開等 リスキリング支援コースを活用が可能な研修パッケージです。
既に複数の企業で助成金申請の実績のある講座ですので、安心してお申し込みください。
特にDX化に関するスキル習得に最適な講座を、ニーズに合わせて組み合わせ放題のパッケージとなっておりますので、助成金を活用した企業研修を考えていらっしゃる学校様・企業様は、ぜひご相談をお待ちしております。
2024年11月15日作成 はじめに 生成AIの台頭により、教育の現場でも大きな変革が進行しています。デジタルハリウッドでは、教育分野での生成AIの役割や、その活用方法を探るため、大学や大学院の教員・学生へのインタビュー […]
デジタル化が急速に進む現代社会において、高等学校でのデジタル人材育成は喫緊の課題となっています。 このような背景から、国が主導する「高等学校DX加速化推進事業(通称:DXハイスクール)」は、 各高校のDX推進を強力に後押 […]
株式会社キッズプレートによる子ども向けAI学習ツール『AI-KATA S2P キッズバージョン』の提供が開始されました。
Webデザインの受講生と話すと、「デザインの才能がない」と悩む声をよく聞きます。でも心配無用!デザインセンスは生まれ持ったものではなく、磨けるものなんです。 デザインはアートとは違い、基礎理論を学べば誰でも習得できます。 […]