デジタルハリウッドアカデミー
お問い合せ

地方人材育成事業「高梁市Webデザイナー育成講座」の運営をサポート 令和四年度開講中

「ITを利用して、地元にいながら働き続けたい」、「育児と就業を両立したい」、「今の職場でWeb技術を身に着けてもっと活躍したい」・・・岡山県高梁市の人材育成事業をサポート。
令和3年度の同講座に引き続き、令和四年度も「高梁市Webデザイナー育成講座」の実施を行います。一期生をチューターとして迎え入れ、より万全な体制で講座の開講がスタートしました。

趣旨「IT」で地元を盛り上げたい

高梁市は美しい山々と清流に育まれた自然豊かな景観と、備中松山城など由緒ある建築物も多く、市内各所で歴史情緒あふれる空間を楽しめるまちです。
一方で、中山間地域にある本市は、人口減少社会への対応を最大のテーマとして、これまで活力のある地域社会の構築に向けた事業に取り組んで来られました。
その一環で、多様な働き方の普及が進展する中、自らのスキルアップとして「Webデザイナー」の技術を習得できる講座を開催し、
修了後には企業とのマッチングや市内での起業を支援していくことで、新たな地域商業の創出を目的としています。

解決ライブ授業とオンデマンド型動画教材で、初心者から半年でWebのプロスキルを

「高梁市Webデザイナー育成講座」では、デジタルハリウッドで開発を行ったWebデザイナーとしてのスキルを学ぶオンデマンド動画教材の学習と、週に一回のライブ授業、そして不安を解消するためのチュータリングの三本柱で進行していきます。
忙しい社会人の学習において、自宅で学習できるオンデマンド教材は魅力的な一方、孤独な学習環境に「ちゃんと理解できるのか」「初心者だから、ついていけるのか心配」といった不安の声も上がります。
デジタルハリウッドではオンラインスクールの運営ノウハウなどをもとに、最後まで学習を継続させる工夫、チュータリングやライブ授業の声掛けなどをきめ細やかに実施し、受講者に徹底的に寄り添います。
現地スタッフとの密な連携、定期的なミーティングを通し、全国どこにいても最高の授業クオリティを担保できるようサポートします。

(参考資料)
『令和3年度高梁市人材育成事業「Webデザイナー育成講座」』レポート

【アンケート結果】 ※回答者=11、5段階評価
・講座全体の満足度:平均4.7
・チュータースタッフのサポートについての満足度:4.8
・講師(山内先生)のサポートについての満足度:5.0
・動画教材について満足度:3.9
・ライブ授業(対面・オンライン形式)について満足度:4.6

【受講生の声】
〇運営やスケジュールなどについてご自由にご意見をお聞かせください
・集まる機会が多かったので、親しみやすかった。
・仕事と並行しての作業になり、タイトな日程で少ししんどかったですが、オンライン授業などコロナ禍でありながらも柔軟に運営をしていただき、とても良かったです。
・十分だったと思います。スケジュールはなかなかタイトだったけどこれは仕方がなかったと思います。学習できるスペースの提供などきめ細かな対応でした。

〇今後、身についたスキルをどのように役立てる予定ですか?
・当初は(ただスキルを)習得出来れば良いと考えていたが、せっかくなので仕事として活かしていきたい。ひとまずは現在の仕事をしながら副業をしていきたいと考えています。
・転職や知り合いのサイト作りに活かしたい。
・最初は自分の仕事の中で印刷物の制作に活かせられたらいいと思っていましたが、今は卒業後もスキルアップの為勉強を重ねて今の仕事の中にデザイン事業を取り入れることが出来たらいいなと目標が高くなりました。
・まずはスキルアップを目指すべく、地域でWEB作成のお手伝いなどをしていきたいと思っています。

【修了生作品】
・女性専用鍼灸院ひより:https://harikyu-hiyori.sakura.ne.jp/
・高梁子ども神楽:http://takahashi04.sakura.ne.jp/
・ピオーネ交通:https://pione.sakura.ne.jp/index.html
・茶や まのび堂:http://manobido.sakura.ne.jp/

■このような授業を実施したい地方公共団体様
様々なケースに合わせ、最適な授業をご提案いたします。
お問い合わせはこちら

お問い合わせ・お申し込み

どのようなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。
また、オンライン授業に関するセミナーや説明会も開催しております。ぜひご参加ください。

beCAMingオンライン説明会beCAMingオンライン説明会 リスキリング研修パッケージリスキリング研修パッケージ