船橋情報ビジネス専門学校
お悩み既存の学科を補完する新学科の必要性
IT企業だけなく、一般企業でも非常に求人ニーズが高い状態であるWeb分野に注目。既存学科として得意としていたネットワークやシステム分野の教育と親和性が高く、学科横断で人材を育成するにはWeb分野の学科新設がベストだと考えていた。
施策丁寧な作りの動画教材とLMS(学習管理機能)を活用した学科新設
動画教材が大変丁寧に作られていて、そのまま学生に受けさせたいと思った。また、教材だけでなく、授業の進捗チェックの仕組みや、制作した作品をお互いに見せ合える、通学制の授業に近い仕組みも素晴らしいと思った。
成果学生ひとりひとりにあった授業が実現できた
早く進められる子はどんどん先に進みますし、ゆっくりの子は何度も繰り返しできるまで授業を受けることが可能。サポートが必要な学生は教員がケアをするようにしている。 個人によって学習スピードを変えることができるのも動画教材の良い点で、ひとりひとりにあった授業を提供できている。そして、デジタルハリウッドの実務家講師による作品添削が学生にとって非常に良い刺激になっている。