『学修者本位の教育ノウハウセミナー~「マイクロラーニング」×「インストラクショナルデザイン」の視点から~』を開催します。
2021年5月27日
中央教育審議会「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」や産業界による「Society 5.0に向けた大学教育と採用に関する考え方」でも取り上げられている通り、新たな時代に対応するための教育改革推進が求められています。
こうした中、コロナ禍の影響下で急速に進んだオンライン授業の実践は、まさにSociety 5.0に向けた新たな教育の取り組みであり、
中央教育審議会「教学マネジメント指針」内容からも、今後、学生の学修成果を最大化する教学マネジメントの充実・推進が、わが国の高等教育機関において必要不可欠になってきています。
そこで、今回は「学修者本位の教育」をテーマに挙げ、その手法の一つである「マイクロラーニング」について深掘り致します。
インストラクショナルデザイン理論をベースに、同期型・非同期型を組み合わせた新しいオンライン授業の実践事例(学修成果の可視化を含む)をご紹介致します。
セミナーの概要・お申込みはこちらからご確認下さい。