デジタルハリウッドアカデミー
お問い合せ

こちらのセミナーは終了しました。

2022年2月25日(金)18:00-20:00

JavaScript(ml5.js)で機械学習体験~だれでもカンタンFaceトラッキング~

昨今、AI(人工知能)や機械学習を使ったプロダクトやサービスが話題になっております。

本講義では主に学生・メディアアート制作者を対象に、機械学習の機能を使いやすくしたml5.jsというプログラミング言語を使用します。
ブラウザ上でハンズオン形式で体験するオンライン講義となります。

講義の中で実際にコードを書いてプログラミングしていきますが、
できるかぎり未経験者でも学びやすい形で進めていきます。

機械学習と聞くと、「難しい」、「学ばなければいけない範囲が広そう」…など想像されますが、
今回はPCの内蔵カメラやWebカメラを使用して、
自分の骨格検知や、フェイストラッキングが簡単に行える機械学習に挑戦します。
(具体的な技術的にはp5.jsというメディアアートプログラミング言語にml5.jsという機械学習のライブラリを読み込んで制作していきます。)

このような方を対象としています↓
・機械学習に触れてみたい&コードを書いて体験してみたい
・JavaScrptで機械学習のライブラリを使ってみたい
・クリエイティブコーディング/メディアアートプログラミングに入門したい

<講義内容>
・機械学習、人工知能の活用例
・ml5.jsとは
・自分の骨格を検知してみよう
・プログラミング(p5.js)で動く円を書いてみよう
・自分の顔の目の位置に円を表示させてみよう(簡易フェイストラッキング)

是非一緒に楽しいプログラミングの世界に入門しましょう!

<講師>

三橋 功(みつはし いさお)氏

日本大学芸術学部卒
制作会社にて、広告キャンペーンWebサイト制作などに従事。
現在は個人事業主としてwebサイト制作、講師業などを行う。

概要

  • 日時2022年2月25日(金)18:00-20:00
  • 場所Zoom上
  • 費用無料
  • その他・必要環境:ネット環境、PC等の端末(カメラ、マイクは無くても可) ※実際に体験される方はカメラ付きPCが必要になります
    ・定員:300名

申し込む

お問い合せ

どのようなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。
オンライン授業に関するお悩みをお持ちの方に、解決法をご提案致します。