こちらのセミナーは終了しました。
2021年5月26日(木)18:00-19:00
マンガ作りに学ぶ人を惹きつけるコンテンツの作り方 ストーリー編
世界に通用するマンガというコンテンツのつくり方を具体的に学ぶことで、それぞれのご専門にフィードバックした際、新たな発見や気づきがあるような授業を目標に開催いたします。
前回はマンガの企画をどうやって作るかを学びましたが、今回はマンガストーリーをどうやって作るのかを学びます。(前回不参加の方でも問題なくご参加いただけます)
「ストーリー」とは魅惑の言葉です。
しかし、実際にリアルなマンガ制作の現場では、ストーリーはキャラクターやエピソードを上手に配置するだけの鉄板でしかありません。そのことを自覚し、頑強で普遍的な鉄板を作る。そのための方法を解説します。
<講師>
デジタルハリウッド大学 非常勤講師 田中 裕久
1975年千葉県生まれ。上智大学国文学科卒業。上智大学大学院博士課程を退学後、マンガ専門学校で文学と文章表現の授業を担当。同時に生徒たちの要望から、売れているマンガの企画やストーリーやキャラ造形などを研究し、多くのデビュー、受賞者を輩出する。2009年には、国内初となるマンガ教室「いるかM.B.A.」を設立。「3ヶ月に1本の短編マンガを描く教室」として、多くのプロのマンガ家を育成。また、これまで4冊のマンガの描き方本を執筆し、海外に向けた翻訳版も出版。現在、国内のみならず、中国・韓国・台湾・サウジアラビアなどでも教鞭をとる。
概要
- 日時2021年5月26日(木)18:00-19:00
- 場所Zoomでのオンライン授業
- 費用無料
- その他必要環境:ネット環境、PC等の端末(カメラ、マイクは無くても可)
定員:100名
申し込む